Love of middle-senior generation

ミドル・シニア世代の愛

新年度を迎えました。桜・春の花に包まれ新入生・新社会人の方、おめでとうございます。この人達は、軟弱世代の両親の元で大切に育てられた、とても、優秀なZ世代の人達で、コスパを最も重要視している方達です。

今回は、ミドル・シニア世代のLOVEをテーマに考えていまが、コスパの件は触れてしまいます。先月のブログで、50歳以上の生涯未婚率、男性で約30%、女性で約20%を超えている中で、このうちの5人に1人が恋愛をしているそうです。

この中には、40代・50代前半の方が多く、特に男性には難しい判断と決断が必要となります。結婚する理由に「お子様」を望んでいる方、そうでない方に大別されますが、年齢の格差はいずれも同様で10歳以上を希望する方が多く見られます。ミドル・シニア世代での婚活は、Romantic Loveで、恋愛によって結びついた男女が結婚し、出産、子育を通して愛を育て、共に年を取っていくという、結婚における純愛至上主義であることが基本線です

しかし、女性は10%も低い割合ですが、Z世代の人達の考え方に近く、男性と女性の需要と供給のバランスが少しづれ、難しい状況に直面しているのが現実です。40代のほとんどの女性は自立していて、ライフスタイル、働き方の変化、男女平等などが夢の中で描かれているように感じますし、多くの方は「子供」は求めていないのが現状です。

ミドル・シニア世代での婚活、Romantic Love、共に年を取っていくという、結婚における純愛至上主義は「古くてダサイ」のでしょうか?「恋愛=結婚」は未だに生きていると思います。Z世代の人達の考え方は、自由恋愛・自由セックス、同姓の友達間の繫がりを優先しているとリサーチ会社などは、数字的に伝えているが、これは、少数意見でしかなく、80%以上の人は、Romantic Loveで結ばれているのが現実です。しかし、このまま少子化対策の遅れ、晩婚化が進んでしまうと、日本は危機的な状況に陥ってしまうでしょう。

これまで通りの婚活をしていたら、何時に成っても現状を変えることはできない。ミドル・シニア世代の方達は、既に答えが出ている訳で、Romantic Loveの夢を追うのは当然の結果で夢を追うべきです。婚活のネックになっているのは、自身の健康状態・年収の壁が生じてしまう。人生100年時代の今であれば、クリアーできるはずです。雇用形態も、賃金の上昇も右肩上がりになっています。

婚活でも、結婚後についても男女平等で自由に生きれば、未来の考え方も二人の夢を共に見ることができる。仕事も家庭も男女平等が大切ですが、Love is the bestでしょう。

人生100年時代に突入した現在、健康寿命が長く成れば我々に与えられた人生の時間も長くなる‼これを生かすかどうかは、時間という概念(Management)をどのように考えるかによって人生が大きく変わる時代です。未知なる人生だから、新しい人生の迎え方を今のうちに工夫することが大切で、健康寿命は、平均寿命の延びに追いついていない。70代をうまく乗り越える必要があるのです。80代は、70代にない壁があり、体力も気力も衰えてしまいます。年金・医療・社会保障に頼るのはどうなのか不安ですので、Lifestyleの見直しを検討しては?

長い人生をよりよく生きるには、そばで共感してくれる人がいれば、夢はふくらんでいき、生きがいが生まれ、一人で何かをすることとは意味が異なります。

人生という長い旅の中で、なかなか先の見通しがたたない世の中の片隅で、夢を見ることも語ることも難しく大変ですが、一人より二人、自己責任だけでは生きていけない。恋に落ちるFalling Loveは、代えがたい何よりの尊い財産です。これこそが、コストパフォーマンスではないのか。

愛はMisuteri、筋書きのないStory、恋は盲目、Falling Love、恋愛は無防備、Freedomm・FreeSex。婚活・婚活と深く考える必要はなく、最初は気楽な関係・友だち感覚で構わない。徐々にFalling Loveに展開するでしょう。The feeiing matchesするには、十分なtimingも必要です。

長年寄り添った夫婦が、「Love」を実感する時は、パートナーが隣にいて笑顔でいる時、笑顔に溢れる生活が安心感でもある。妻が台所で洗い物をしている時の鼻歌は、なによりの喜びであり、感謝と幸せで豊かな時間が得られます。

楽しく歌い食べて飲んで踊り、心の中を真っ白にして劣等感を捨て去ると、自己肯定力が芽生える。みんなで、Happy Love Songです。

若者もミドル・シニア世代の方も、チャレンジなくして望みは叶いません。良き判断、良き決断、そして、素早い行動力が大切です。季節的に最良なシーズンです。素直に「Love」です。

💘フォーカスとは💘

焦点のことである。ときめくことは、好きなこと、心の底から思い込むと、好きな仕事も恋もみのります。あなたは、何にフォーカスするのか?執着心を捨てさると核心が見えてくる。

💘相談は全て無料予約制💘

結婚相談所スピナッチ小平は、『婚活・結婚』に迷いを感じている方が、出会いを求めて集まれる環境を整えた安全・安心の仲人型の結婚相談所です。ミドル・シニア世代の方・国際結婚に関しても、自信と誇りを持ち成婚後のフォローも充実しています。

『婚活無料相談』の予約を取ってお越し下さい。男性・女性カウンセラーが常に待機し、少人数制でマンツーマンでの対応が期待でき、男性も女性も年齢も関係なくご利用いただけます。無理な勧誘などは一切ございませんし、代金もいただきませんのでご安心してご利用下さい。よろしくお願い申し上げます

 

関連記事

TOP